ブログ移設しました。

bloggerから記事を移設しました。


HUGOで記事を書いてみると思いのほか書きやすかったので移動。

日曜日, 10月 28, 2007

googleがyoutubeを買収(ITMediaより)

 ソース元http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/10/news006.html:ITmedia
1年くらい前の話になります。
前からささやかれていたことですが、googleがとうとうyoutubeを買収するそうです。 今までyoutube側は断っていた(定かではありません)が、googleがyoutube側の独自性を約束してくれたことで買収を受け入れたということです。
 googleもMicrosoft(以下M社)からの買収の話もあったみたいですが、M社との思想があわないために断っていたということが一般的な話です。 ですが、googleというのは私の感じるところでは可能性のあるところにはコンピュータの力を使っていろいろ変革を起こしてやろうという気質の会社に見えます。 このことからgoogleがyoutubeの持っているコミュニティに目をつけ、買収はしたが、独自性の保持を約束しその多くのユーザを抱えるコミュニティを利用しようという考えでしょう。 今はどのようにgoogleがyoutube側に働きかけているのかは不明ですが、いったいどのようになるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿