ブログ移設しました。

bloggerから記事を移設しました。


HUGOで記事を書いてみると思いのほか書きやすかったので移動。

月曜日, 1月 07, 2008

Bloggerのトラックバック機能はない!

が、しかし、そのほかのサービスで補完してくれるみたいですね。

トラックバックはほかのブログツールみたいにはそのままとはいきませんが、ね。
トラックバック先に指定しているサイトを参考に設定をしようとしていましたが、トラックバックを受信、送信するために使っているhaloscanというところが、わざわざBlogger専用にテンプレートを送信し、また、ファイルをアップロードすればOKという機能が追加されているみたいですね。

というわけで、その方法でトラックバックをしてみるとします。
トラックバック先のところを参照してサインアップまですませるとmembers->Installとするとこの画面にきます。
Bloggerをお使いの方は自分のバージョンによって設置の仕方を選んでください。(どれが新しいのかはしりませんが)
私は一番上のところにしました。
んで、自分のブログのテンプレートをいったんPCに保存してこのページの「選択」となっているところでそのテンプレートを指定
次に進むとファイルをダウンロードできますのでそれを自分のBloggerにアップロードするだけでOKです。
Analysticなどを設定している方は万が一設定が消えてしまっているといたいので、まぁBloggerのテンプレートはしばらくは持っておいた方がいいと思います。
これだけみてもわからない場合は
Here's video of this installation process from start to finishという項目がありますのでそこで確認してください。
Flashを使ったムービーで丁寧に解説されております。

Bloggerでも多少手間ではありますがトラックバックを使えるようにしてくれているHaloScanそして、設置方法を紹介してくれている@aka様感謝です。

追記:
どうやらこのHaloScanが提供しているのはトラックバックのみではなく、コメント機能も提供しているみたいなので、こちらのほうですべてのフィードバックを得られそうだな。と思ったので、Blogger側ではなく、HaloScan側にトラックバック、コメントをお願いするとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿