ブログ移設しました。

bloggerから記事を移設しました。


HUGOで記事を書いてみると思いのほか書きやすかったので移動。

日曜日, 10月 31, 2010

Facebookの詐欺について調べてみた

私の周りにSNSを使っている方が多くなってきたので、SNSの詐欺について調べてみました。
googleでFacebook 詐欺
実は、mixiとも合わせて記事を書こうかなと思ったのですが、ちょっと情報量的に私の作成能力では追いつかないと判断したので、今回はFacebookから始める事にしました。

・Facebookでもフィッシング詐欺が横行 | http://jp.techcrunch.com/archives/phishing-for-facebook/
フィッシング詐欺は今となっては有名ですが、ことSNSに関しては自分の知人からの情報提供のため、どうしてもガードが甘くなりがち。
そこを狙ってウォールに興味の有る内容を書き込み、Facebookへのリンクと見せかけという手法か。
上記リンクにOpenDNSなるサービスが記載されていたので、気になる人は見てみてください。
OpenDNSは、信頼できる第三者的なサービス的なサービスですね。

・Facebook、詐欺的商法一掃と同時に「オファー形式」の支払いオプションをゲーム以外にも実装テスト中 | http://jp.techcrunch.com/archives/20100510facebook-begins-testing-offers-payment-option-beyond-games/
こちらの記事は、Facebookにおけるオファー形式の支払いオプションに関する記事です。
実はこの試みは既に実施されていたようで、Facebookが公開した時にはサードパーティーが自由に提供していたサービスだったそうなのですが、詐欺に近いものが販売されていたりと荒れた状態だったようです。
Facebookはそこで、詐欺に近いサービスを提供している業者を排除したとのこと。

私自身オファー形式がどういうサービスか分からないので調べてみました。

調べてみるとSNS版の小遣いサイトみたいなことをすれば、仮想通貨がもらえますよというやつ。
元々を正せば、ゲームのアイテムとかを購入したりするための仮想通貨だったのだが、それが他の外部サービスでも使えるようになりました。っていうことですね。
でも、これって仮想通貨とはいっても、リアルマネー=仮想通貨の等式が成り立たないのですが、その辺はどこが調整しているんでしょうかね。
なお、mixiでも同様のサービスはオープンになりつつあるみたいです。

この個々のアカウントごとに入っている仮想通貨を狙った詐欺とかも出てきそうですね。 先ほど紹介したフィッシング詐欺とかやられたら、アカウントの情報毎持っていかれるので気をつけたいです。

上記の詐欺はいずれもfacebookを利用していてfacebook上のみで起こり得る事です。
今回欲しかった情報としては、facebookの利用者情報を見て、ほにゃららとか、facebookでのほにゃららが元でほにゃららになってしまった。とか実生活側に持ち込んでしまったパターンが欲しかったのですが。

でも、探せど。
振り込め詐欺に類似の犯罪が Facebook で発生 - japan.internet.com
とかでてきています。

ないのでしょうか。
Facebookで国際的振り込め詐欺が発覚 : セキュリティ・マネジメント - Computerworld.jp
振り込め詐欺に類似の犯罪が Facebook で発生 - japan.internet.com
電話番振り込め詐欺ではなく、facebook版振り込め詐欺です。こういうのは名前の似たユーザーで相手の友達に似た名前で申請を送ってとかだったらひっかかりそうなかんじ。
でも、facebookで緊急性の高いことをわざわざ連絡してくるか?と言う疑問もありますが。

恐怖! Facebookにリアル「デスノート」 | web R25
「90210」女優アナリン・マッコード:怒った男がリアル電話番号をFacebookに公開:ハリウッド・セレブ・ニュース
実人間関係を、facebookという仮想空間に持ち込むのはっていうのも限度が過ぎれば事件になってしまいますね。
リアルデスノートに関してはシャレになっていませんですし。

今使っているfacebookからは考えられない事件ばかりだったのですが、実際にfacebookでのやりとりが増えればふえるほど、こういう事件って起きやすくなるんでしょうね。
何年か前に「裏掲示板」なるもので、特定個人の批評が小学校ではやったのと同じようなものがSNSでも起きないとはいえません。
逆に簡単な悪口でもまわりの人間に簡単に伝播するするので、即時性も相まって恐ろしいです。

第1回 なぜビジネスマンには『日経』なの?[前編] | web R25
最後にこれ見て頑張ろう。 まぁ、日経はとるの止めたけどな。

2 件のコメント:

  1. 現実世界と仮想世界はきちんと区別して棲み分けをするべきだと私は思う。関係をもたせて現実を便利にしていくと、それだけ危険性も伴うはず。でもそれでは不便なので、やはり利用者のプライバシーに対する意識の在り方が重要になるのだろうね。

    返信削除
  2. 確かにシステムって使い方次第によってはいつでも脆弱にしたりできますからね。
    個々のプライバシー意識が重要ですよね。

    返信削除