火曜日, 1月 12, 2010

Mumble1.X.X系サーバ公開

今回サーバを公開した
クラン戦用,雑談などいろいろ利用してくれれば建てた甲斐もあるのだけどどうなるのかは後々の話

ACLを使えるように設定しておかないとな

あれが今回の肝の機能だから

シュレッダー

 家庭用にシュレッダーを購入しようと思っています。
はさみでガツガツ切っても切っても勝手に郵便物は増えていきますから。

個人情報とは言ってもあまりたいしたことは無いのかもしれないのですが、念には念をということで。

月曜日, 1月 11, 2010

MacBookのHDD

 昔購入したMacBookに搭載したHDDがガンガン壊れていきます。
前は320GB 今回は180GB

まぁ、買いなおしますが今度壊れたらmacbookへガンガン投資するのもあほらしいので、新しいノートPCを購入することになりそうです。。。。


変に金がとぶなぁ。。。。

SAのチャット切り替えツール

勉強がてら作ってみる。
公開場所はここでいいな。うん。

tagで公開についてはまとめられるようにしよう。

日曜日, 1月 03, 2010

日本語の取扱いはやっぱり難しい

Googleが日本語のIMEを提供してそのIMEを使用している人もまわりにいたりしましたね。
実際使用感を聞いてみるとなかなか使いやすいなかなか使い勝手よくて変換もいい感じで出来ていると高評価

そんななかこの記事http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20091208/1021141/?set=ml
Google 日本語入力のINPUT部分はおそらく検索ウィンドウのサジェスト機能から引っ張ってきていると思われるます。
そのため、流行り言葉及び口語は意図したとおりに変換は行なえますが、その他の変換となると弱くなるみたいです。

MS-IMEでも、何度か入力すれば入力したものを覚えてくれ、、、、ますからね。きっと。

P.S. お題とは関係ありませんが、ubuntu(US配列)のanthyの挙動がどうもおかしいです。 ibusの設定か?

土曜日, 1月 02, 2010

ZIPPOの整備

http://zippoclub.com/html/support2.html#wick

上記のサイトを元にZIPPOを使い物になるように整備した。

http://www.flickr.com/photos/46199386@N08/tags/zippo整備/

オイルを補充して使ってみた感じつき方はかいぜんされていなかった。。。。TT
ただし、フリンツ(火打石)を下に入れておいても良いっていうことを勉強できたので良しとします。