土曜日, 7月 31, 2010

きづいたらDesireがandroid2.1になっていた

ソフトバンクX06HT『HTC Desire』発表、Android 2.1端末

そういえば、Desireっていつになったら、2.1にアップデートされるんだろー?って思っていたらアップデートされておりました。

気づいたらアップデートされていたっていうことは、基本的な機能には何も変化がなかったって言うことです。

前にAndroidの以降の際にはすべてのデータを入れ替えないといけないみたいな話が出ていましたが、あれはいったいなんだったんでしょう?

追記:desireは元々2.1でしたね。肝心の2.2はそろそろ配布されるようがsoftbankがいつになったら対応してくれるのかが気になります。

http://www.techradar.com/news/phone-and-communications/mobile-phones/htc-desire-android-2-2-update-coming-this-weekend-706700


P.S.指摘ありがとー 変な記事公開させ続けなくてすんだ(^_^;)





Powered by ScribeFire.

水曜日, 7月 28, 2010

phpのbotを入れようとしてたら (phpize)

phpizeがないって怒られた。
錯乱してpearなんかでインストールしようとしていたので、ちょっとメモ
下記の記事参照。
php-devパッケージに入っているわけです。
http://deved.exblog.jp/6463249/

火曜日, 7月 27, 2010

携帯でもガンガンブログ


 どうもtorugekilunaです。

最近気づきました。携帯でガンガン入力するにはフルキー入力しかないと。

 フリックにも慣れてきたので計測をしてみるとかなりの差が出ました。

 携帯から長文メールを返すときにテンキー入力じゃなくてポケベル入力が圧倒的に早いのと原理は一緒。

一回押してその指でまた何らかしらの入力を強いられるのは効率が悪い。

 ただ、フリックが圧倒的に有利な場面もあります。

フリック入力は確実なんです。キーを押したあとに指の動きを間違った方向に動かさなければよい。

したがって細かい操作ができない環境ではフリックが圧倒的に有利となります。

 スマートフォンを持つ人は両方使えるようにしておいた方がいまのところよいという結論です。

Location : 日本,

Posted via Blogaway

日曜日, 7月 25, 2010

mumbleサーバー提供できなくなりました。


今までMumbleサーバーを公開していましたが、回線の都合上、公開できなくなりました。

今のマンションに引っ越してき時には回線のスピードは平均でも三倍位は出ていたのですが、

ここ最近になって帯域がかなり制限されてしまったようです。

回線の制約は、マンションタイプの宿命なのですがここまで来ると厳しいので、Mumbleサーバーの公開を停止します。

利用中の皆様ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

Location : 日本,

Posted via Blogaway

Location : 日本,

Posted via Blogaway

土曜日, 7月 24, 2010

ddclientに対応させる

いままでtluna.mydns.jpでは、DiCEのLinux版を使っておりましたが、どうも安定性にかけている?感があったので、
調べてみるとCPUをがっつりくっている瞬間がある。

これだと、ほかのサーバーに影響を与える(まぁ、デーモンともいうか)ため、ほかにddmydnsに対応させるものはないかな?と思って探してみると、
ddclientなるものが見つかりました。
ubuntuのaptにも入ってるので期待してみてみると、どうもそのままだとMyDNS.jpには対応してくれないみたい。

そこでみつけたのがこのページhttp://pc.watanet.com/?p=114
これでMyDNS.jp対応を目指します。

#今利用しているサーバーのみんなには影響は無いよ。 どうなったかはまた後ほど。

木曜日, 7月 22, 2010

tluna.mydns.jp - Mumbleサーバーについて

tluna.mydns.jpではクラン毎に専用チャンネル、ゲームごとにオープンチャンネルを設けております。

色々な人が利用しますので、各チャンネルを利用する際は次の点を注意してください。
・各チャンネルに入室する際には各チャンネルのコメントを一読ください。
・オープンチャンネルにはすべてIRCチャンネルがあります。利用時にはチャンネルに入ってください。
 #オープンチャンネル設置の目的は各ゲームのユーザー交流にあります。
・クラン専用チャンネル作成の相談はIRC:#totugekilunach(friend系)までお願いします。
・オープンチャンネルは該当するユーザーの方のみとしてください。
 #他にチャンネルがほしい場合は、IRC:#totugekilunach(friend系)までお願いします。
・各IRCチャンネルがのっとられたときには、Mumbleのtluna相談部屋に来てください。次のチャンネルをアナウンスします。

何か問題が発生したときには次の記事に一度目を通してください。
tluna.mydns.jp規約(本記事)
http://lunadoesu2.blogspot.com/2010/07/tlunamydnsjp-mumble.html
tluna.mydns.jp全般
http://lunadoesu2.blogspot.com/search/label/tluna.mydns.jp
tluna.mydns.jpのMumbleサーバー
http://lunadoesu2.blogspot.com/search/label/tluna.mydns.jp/mumble



水曜日, 7月 21, 2010

サーバーにプリンター接続のため、USBはずします。。。。

サーバーにプリンター接続するため、USBをはずします。
なので、1~3分ほどサーバー停止します。

作業は、2:10分から予定しています。

火曜日, 7月 20, 2010

mumbleサーバへのログインが出来なくなっていました。

Mumbleサーバーへのログインが出来なくなっていました。
原因は/varへの書き込みが出来なくなっていたことが原因ですが、その原因はなに?っていうのは追って報告します。

 チャンネル移動で接続できなくなった利用者の方申し訳ない。

土曜日, 7月 17, 2010

サーバー停止のお知らせ

サーバー移設の為、本日から明日の終わりまでmumbleサーバーは停止する可能性があります。
今までnetbookでサーバーをやっておりましたが、ゲーム用のサーバーを入れるため、もうちょっとパワーのあるサーバーに入れ替えるためサーバーの全機能を二日間にわたり入れ替えます。

利用しているクランの皆様、しばしの間ご迷惑をおかけします。

火曜日, 7月 13, 2010

サーバー設定変更のご連絡

どうもtlunaです。
Mumble Serverの設定を変更しました。

パスワード:funky-mumble-server

上記のパスワードでの接続お願いいたします。

#クラン毎のパスワードもつけれるようにしようと考えております。

金曜日, 7月 09, 2010

HDDにアクセスできない!

サーバーにアクセスができない!と騒いでいたときのことです。
http://lunadoesu2.blogspot.com/2010/07/blog-post_09.html

無事起動ができるようになったものの/home以下にアクセスができませんでした。

原因を調査するとHDD周り
認識していませんでした。

???

認識していない?

HDDが読めないのは分かるけど、認識していないというのはいただけませんね。

なんで、HDDハブの認識ランプを見てみると。。。。

USBの認識ランプ

ばっちり、接続しているはずのUSBのところがなぜか認識していませんでした。
※このときには入れ替えたあとなので、ちゃんとついています。

もうひとつのIDE<=>USBケーブルに切り替えて接続をしてみると無事転倒することを確認したので、そのままOSを立ち上げてみると、無事認識。

こいつはもうしょぶんするしかないなぁ。。。。
USB変換ケーブル

今度変換ケーブルが壊れたときにはHDDからデータを取り出してHDDと変換ケーブルを買ってくる必要がありますな。

仕事が早くできる状態にして金を稼がないとこういうところにもお金を使うのもためらってしまうからなぁ。。。

サーバーコンセント抜けによりダウン

コンセントを誤って抜いてしまってダウンしました。
申し訳ない。

サーバーダウン

コンセントが抜けたときにOSのアップデートが走っていたので、ちょっと復旧作業を行ってます。
明日には使えると思います。

2010/07/09 1:32追記
サーバが正常に稼動し始めました。
クラン戦中だった場合、、、ごめんなさい。気をつけます。

火曜日, 7月 06, 2010

Mumble serverは問題なく可動しているみたい。

いやー Mumble Serverは問題なく稼働しているみたいです。
管理者としてはすごいうれしいです。

 次は自分のサービスを提供するための地盤作りですね。

最近友人がL4Dでアワードをとりたいと叫んで居ることが多いので独自サーバーを設置しようかどうかというところですかね。
(一台サーバを用意しようと思えば出来ないこともないので。)



Powered by ScribeFire.

月曜日, 7月 05, 2010

tluna.mydns.jpの障害情報

 tluna.mydns.jpの障害情報のページはこちら。
障害が発生したときには、以下のテンプレートを使用してコメントにて報告をお願いいたします。
障害報告とはいっても、うまく使えねーんだけど?位なかん時でお願いします。 報告がないのが実は怖いので。

#コメントは自動的にメールが飛んでお知らせとして私に連絡が行きます。

障害報告テンプレート
使用サービス:(Mumbleとか)
(Mumbleの場合)利用できないチャンネル:
症状:

簡単なテンプレートですが、何がどうなっているかだけでいいので、ご連絡お願いします。
また、ブログという特質上連絡先を記載なんてしないでね? クローラーもきっとこのページを訪れてあなたのメールアドレスは全世界へ旅立ってしまう可能性が高いので。

ブログのデザインをテンプレートを使って整理

今使っているbloggerの2つのブログをbloggerの新機能のテンプレートを使って整理。

サイドのカラムが崩れていたのと、タイトル下に配置されたブログへのリンクが一つしかない(個人的ブログで見たときには、技術的ブログのみとか)とかあったので、その辺を整備。

 あとは、自宅のサーバーで公開しているサービスの情報をどのブログへ記載するかだなぁ。。。。
告知用として使いたいので、自宅サーバーにおいておくのが一番いいんかなぁ。

 自宅サーバーがダウンしているよ。なんていう障害情報とか、コメントが残るって言う意味では、やっぱりbloggerで作るべきか。

 これは、個人的に記載したほうが見る人が多いかもしれないし、適切かな。
ということで、個人的ブログに作る事に決定。