ブログ移設しました。

bloggerから記事を移設しました。


HUGOで記事を書いてみると思いのほか書きやすかったので移動。

月曜日, 12月 05, 2011

そういえば

資産管理アプリケーションをただいま調査中です。

現在よさげなアプリケーションはGPLIです。

OSSな資産管理Webアプリケーションです。
環境としては、Apache,MySQLがあればいい。

んで、インストールをしてみました。GPLIにアクセスしただけだと知らない言語が表示されたので、アイコンをクリックして読める言語で読みましょう。

インストールの仕方はDocumentを読みましょう。やることは少ないので、すぐに出来ると思います。

運用のフローを考える必要がありますが、年度末の棚卸しを行った段階のデータを元にしてSQL文を作成して一気に流し込みとかしてやるなり、Pluginsに乗っているImportツールを利用して一気に読み込みを行うのもいいかもしれません。

Excelベースでやっている資産管理を行う分には問題は無いですが、導入を見送るケースとしては、他のベンダーが作成しているアプリケーションではWindowsベースのPCにエージェントを配置して、自動的にアプリケーションの情報を送ってもらうとかそういうのは出来ないみたいです。
「欲しかったら自分でやりな!」なのかな。 Pluginsとか見ていると、そういうのが見つかりそうな木もするのですが。

いったん今日はバーコード生成のプラグインをインストールして終了とします。

プラグインのインストールは、pluginディレクトリにダウンロードしたtar.gzファイルを展開して配置するとOKです。
管理者権限でログインを行い、セットアップ->プラグインの順番で設定してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿