金曜日, 2月 15, 2013

egitで最初の更新は注意?

まだ検証していない状態ですが、下記のことがあったので覚書

eclipseでコード書いてて、コミットの瞬間に書いていコードが消える。

再現手順は以下の通り、
1.新規リポジトリ作成
2.リポジトリをクローン
3.そのディレクトリでどんどん作っていく。
4.コミットする
5.push (あれ?できないぞ。。。)
6.branchをマスターとして選択
7.push (push自体は無事成功)

6の段階でブランチが確定していない、コンソールでは、pushする元と先がわかんないよ?ということは聞かれてもいきなりブランチがブランクの状態で始まることはないはず。
でも、Egitでやった時に最初のブランチはブランクの状態でして、、、

pushした瞬間に消えているのかはわかりませんが最初のスタート時に気をつけないとかなりやばいですねえ。

って、サクサクとsuica関連のプログラムが書き上がってpushしたらファイルが消えたので、悔しくて寝れなかったので考えていて原因が見えてきたという話で。

大抵はコマンドでcloneかけてその後eclipseだったから問題がなかなか発覚しなかったけど、前にも同様のことはあってそのときは間違えて消したと思っていたのだけど、、、、あの時も一緒だったのね。。。。

残念、無念 明日以降もう一度かきなおしですな。

悔しさが少しだけ和らいだのでそのまま寝ちゃう。